KIDSRUS RECORD > 雑記帳

piano man

そういえば何年か前に ピアノマン  という記憶喪失の男がいたなと思い出した。

しゃべれないけどピアノはめちゃめちゃ弾けるどっかの外国人。

イギリスかどっかの海岸に倒れていたところを保護したってやつね。

今は何をしてるんだろうか。

てゆうか何者だったんだろう?

ミュージシャンとして売れてたりするのか?



実は僕は小学校時代はピアノが弾けたんですね。

全然練習しなくて上達もものすごく遅かった。多分へたくそだった。

でも曲にはなってはいたはず。一ヶ月に一曲くらいは覚えてた。


しかし今は全く弾けない。

全く覚えていない。

相当もったいない。

周りの人たちは、弾いたら弾けるんじゃないの?

みたいなことを言うけど、本当に弾けない。

もし、今ベースを弾かなくなったとして、10年後に弾いてみろと言われたら、絶対に弾ける自信があるが、ピアノは無理だ。

記憶喪失になったら弾けたりして。



最近使っている吉祥寺のスタジオにはピアノがあり、ケンジもツヨシもたまに弾いている。

ケンジはどんどん上達していて歌いながら弾いちゃったりするくらいになってきた。

ツヨシはレディマドンナしか弾いていないが、しかもほとんど弾けてないが、俺よりは弾ける。



ちょっと悔しい。

メゾピアノ悔しい。

近頃好きになってよく聴くアーティストは、もうもれなくピアノが入っている訳で、今はなんか、そうゆうモードに入っているのかなと。

ピアノモード。

前まで、道ばたにいらなくなったキーボードが捨ててあるのをよく見かけたが、今だったら間違いなく拾ってもって帰る。

中古の安い安いカシオトーンでも買ってみようか迷い中。


ただバンドに鍵盤を入れたいとかそういうことではない。

かっこ良く見せたいとか、聴かせたいとか、モテたいとか、そうゆうファッション感覚でもなく、練習して弾けるようになりたいってだけ。

弾けるようになったらもしかしたら欲求が出てくるかもしれないが、そん時はそん時で。


さあワンマンまであと10日!!!!

とっても楽しみ。

フォルティティシモ楽しみ!!


市川大輔

Bohemian Diary

QueenのBohemian Rhapsodyの歌詞の日本語訳が知りたくなり、いくつかの翻訳サイトを使って訳してみた。

詩を知ったら、なんであんなに曲構成が複雑なのかちょっと理解できた気がする。

でも歌詞は後付けらしいが。


冒頭の歌詞に

I'm just a poor boy
I need no sympathy

とゆう部分がある。

『僕は貧しい哀れなヤツさでも同情なんかいらないぜ』

である。

しかし!

I'm just a poor boy

これを livedoor の翻訳サイトで訳すと、






『私は単にヒーローサンドイッチです』




となる(笑)


ちょっと面白いからネットサーフィン。

どうも Poor Boy とゆうルイジアナ州で生れたサンドイッチがあるらしい。

http://nikitoki.blog.so-net.ne.jp/2007-03-07より引用させていただきました。

《◆【語源】あるレストラン経営者が、ストライキ中の貧しい労働者(poor boy)のために、レストランの残り物でサンドイッチを作って格安で売ってあげた。》

そのサンドイッチの名前が、

poor boy であり、またの名を hero sandwich と言うらしい。



だからって、商品名を別の商品名で訳すのはどうかと思う。


U.F.O と入れたら、一平ちゃん てなるかもね。



ちなみにその下の行の

I need no sympathy.

sympathy = 同情,思いやり

私に同情は必要ない

中学生で習うやつ。

しかし今度は Google




『私は同情が必要です。』



真逆でした。


12月17日のワンマンでは Bohemian Rhapsody のカバーをやります!!


ですから皆さん遊びに来てください!!


完全なる嘘です。


演奏できるバンドがいたら是非見に行きたいです!!


市川大輔

梁山泊

| トラックバック(0)

とゆうタイトルにしたらパチンコファンがたくさん見に来るはず。

梁山泊.jpg


ツヨシも書いてたが、梁山泊は美味い!

中華料理屋。

ホントに美味い!

しかし最近寒い。雨だし。

先日も書いたが、パソコンが壊れたんで、いろいろ大変。

しかも、もがきまくったから初期化までされてるわけで。

いつもならスタジオで録音した音源をツヨシにパソコンへ送ってもらっ て、なんやら。

みたいなコトをしてるんだが、メールも使えない為それが出来ず。

どうしよー。ってスタジオで話したら、「キーボードあまってるよ。」

とツヨシ。

んで、頂きに行きました。

一件落着!


しかし問題が!
壊れたついでに、ディスプレイにやたらと沢山入っていた縦線の無償修理をお願いしてしまい、明日の午前中にはパソコンがなくなる。

CDプレイヤーがない僕には音を聴くすべがiPodかiPhoneしかない。

今パソコンにiPod繋いだら今日のスタジオの音は聴けるけど、他の曲が全部消えちゃう。

まあいいかととりあえず繋いじゃえ!と繋いだら、iTunesのアップデートが必要と。

アップデートして繋いだら、このiTunesを使うにはQuickTimeのバージョンが古いです!的な案内。

でバージョンアップ中。

なんか他のいらなそうなアップデートがメチャクチャ多いけど、二度手間の方がめんどくさいしと長々ダウンロード。

その間、風呂を入れ。

忙しついでにブログ。

カタカナ多すぎ。

明日の午前中にはないパソコン。

帰ってきてもどうせ初期化されてる。

また同じ作業を繰り返す。

明日髪を切りに行きたい。

でも何時かわからない午前中に運送屋が来る。

だから眠りたい。

だけど眠れせてくれない。

風呂に入ってリフレッシュします。

ワンマンまであと一ヶ月!!!!!

あ、誕生日から五ヶ月もたった!!


市川大輔

曲の作り方

曲が浮かぶときってのは大抵なんにも考えてないとき。

それか、運転中。移動中。

チャリも含めて。

ただ、不思議なもので歩いているときは大体歩くテンポの曲になってしまう。

だから早い曲を作るには走らなければならない。

シャッフルの曲を作るにはスキップしなければならない。

ただ、シャッフルの曲を作りたい!
ってスキップしてたらアホかと思われる。

最近、曲とゆうかメロディ的なものが生まれるとだいたい遅い。ミディアムテンポってやつ。

いいっちゃあいいんだけど、そんな曲ばっかりになったらライブ汗かかない。

てことで、パソコン使って浮かんだメロディ打って、テンポあげて、ドラム、ベース、ギターいれて。

ってデキるやつふうな感じで簡単に曲になる。

便利。

でもなんか違う。

バンドの音がしてるのに、つまらない。

全部自分で理解しちゃってるから、意外性が全くない。

そうゆうことで、パソコン使わない作戦にでた。

ギターとノートと鼻唄。

頭の中ではバンドが鳴ってる。

イメージってやつは大事で、それだけを伝えてバンドでやるとまた変わって面白いはず。

パソコンなんていらねぇ。

なんてやってたら、パソコンが壊れた!!!


うゎー!!


しかも、皮肉なコトに、音量ゼロを知らせるマークが画面真ん中にずっと出てる。

押してないのに、音量 "小" のキーがずーっと押され続けてる状態になってる!


こいつ、スネた!!

ごめん、望みの再起動!もなんにもかわらなくずっとご機嫌ナナメ。


機械にもココロはあるらしい。


ごめん、たまに触るから。


Appleに電話したら、キーボード変えるだけでオッケー。だと。

ふぅ。

市川大輔

確信犯

suicarocker.jpg確か新宿駅構内だった気がする。

実際これが何なのか全く知らないです。
おそらく「suica」で支払う小銭いらずで便利!のコインロッカーなんでしょうけど!!


発見した瞬間、脳内ではなぜかサタデーナイトフィーバーのジョントラボルタの頭がスイカになってる絵が出てきた。
ロッカーじゃないのに。


「スイカしか入れてはいけません」て全部に書いてみたりして。

とか。


いつもなら嬉しくなって、おかしな看板、標識、落書き、など発見したら人目を気にせず写真に撮ってしまう。

しかし、この時はなんだか腹が立った!


撮ったけど。

俺以外にも写真に撮った人はいるはずだ!


作者は確信犯だろう。

柱の影からこっそり見ていて、あの日本野鳥の会のあのカチャカチャするヤツで、今日13人目だ。とか言いながらカウントしているに違いない。


スイカロッカーとゆう曲は死ぬまでに一回作ろうと思います。

こいつ確信犯だな。と言わせたら勝ちだ。


ぬっきーがソウルサークル時代に、ビーチクルーザーとゆう曲を作ったとき、ダブルミーニングだ!とか言いながらはしゃいでたな。とか今思い出した。ビーチク ルーザー。とビーチ クルーザー。


こっちはトリプルミーニングだ!!

実際同名のチャリあったし。

こっちって。

なんでも思った事を赤裸々に書いてみようと思います。

市川大輔

« 前の5件 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

月別 アーカイブ

Recent Topic & Article

熊谷ありがとうございました。
NANISAMA?のツアーファイナル、ヘブンズロックの25周年とおめでたい日に呼んで頂きまたTHE PANのライブ出来ま…
THE PAN 年内追加公演決定しました
タイトルの通りです!! 詳細、チケット予約はこちら …
THE PANスタジオ練習をしてきた
一昨日。 結構な運動量だったし気持ちが良かった。 11/22 いい夫婦の日ということで、、「ベースとドラムは夫婦」みたい…
このブログを私物化することにした
大輔です。 最近はベースのサポートやら、メンバーは豪華だが現時点ではライブも決まっていない言うならばお遊びバンドもやって…
THE PAN
そういえばこのページしばらく使っていないな、と思いたったついでに書いてみようかなと。 TEAM VERYS活動休止から一…
KIDSRUS RECORD携帯サイトのおしらせ
MySpace Japan





お問い合わせ