KIDSRUS RECORD > 雑記帳 >

曲の作り方

曲が浮かぶときってのは大抵なんにも考えてないとき。

それか、運転中。移動中。

チャリも含めて。

ただ、不思議なもので歩いているときは大体歩くテンポの曲になってしまう。

だから早い曲を作るには走らなければならない。

シャッフルの曲を作るにはスキップしなければならない。

ただ、シャッフルの曲を作りたい!
ってスキップしてたらアホかと思われる。

最近、曲とゆうかメロディ的なものが生まれるとだいたい遅い。ミディアムテンポってやつ。

いいっちゃあいいんだけど、そんな曲ばっかりになったらライブ汗かかない。

てことで、パソコン使って浮かんだメロディ打って、テンポあげて、ドラム、ベース、ギターいれて。

ってデキるやつふうな感じで簡単に曲になる。

便利。

でもなんか違う。

バンドの音がしてるのに、つまらない。

全部自分で理解しちゃってるから、意外性が全くない。

そうゆうことで、パソコン使わない作戦にでた。

ギターとノートと鼻唄。

頭の中ではバンドが鳴ってる。

イメージってやつは大事で、それだけを伝えてバンドでやるとまた変わって面白いはず。

パソコンなんていらねぇ。

なんてやってたら、パソコンが壊れた!!!


うゎー!!


しかも、皮肉なコトに、音量ゼロを知らせるマークが画面真ん中にずっと出てる。

押してないのに、音量 "小" のキーがずーっと押され続けてる状態になってる!


こいつ、スネた!!

ごめん、望みの再起動!もなんにもかわらなくずっとご機嫌ナナメ。


機械にもココロはあるらしい。


ごめん、たまに触るから。


Appleに電話したら、キーボード変えるだけでオッケー。だと。

ふぅ。

市川大輔

月別 アーカイブ

Recent Topic & Article

熊谷ありがとうございました。
NANISAMA?のツアーファイナル、ヘブンズロックの25周年とおめでたい日に呼んで頂きまたTHE PANのライブ出来ま…
THE PAN 年内追加公演決定しました
タイトルの通りです!! 詳細、チケット予約はこちら …
THE PANスタジオ練習をしてきた
一昨日。 結構な運動量だったし気持ちが良かった。 11/22 いい夫婦の日ということで、、「ベースとドラムは夫婦」みたい…
このブログを私物化することにした
大輔です。 最近はベースのサポートやら、メンバーは豪華だが現時点ではライブも決まっていない言うならばお遊びバンドもやって…
THE PAN
そういえばこのページしばらく使っていないな、と思いたったついでに書いてみようかなと。 TEAM VERYS活動休止から一…
KIDSRUS RECORD携帯サイトのおしらせ
MySpace Japan





お問い合わせ