KIDSRUS RECORD > 雑記帳

ライブ情報はこちらへ!!

サイト新設により、ライブ情報はTEAM VERYS OFFICIAL WEB SITEをご覧ください!!!

タイトルと本文は本当に全く関係ないです。
でもスペシャルも楽しみにしています。


GarageBandの使いこなしっぷりはなかなかのもんだと自負しているのですが、それ以外のソフトのことはカスみたいな知識しかなく、今までなんとなくうやむやにしてまして、オーディオインターフェースすら持っていないという状況だった為、流石に持っとかないと!と思い、遂に購入しました。

ヨドバシのキャッシュバックがなければ買おうとも思っていなかったんですがね。
そんで、一生触らないでしょうと思っていたPro Toolsデビューです。
操作も全然わからないっつーのに、それ以前に準備が多過ぎでプラグインがどうのとか、iLokがどうのとかで全くソフトが立ち上がらず、マジで遠投してやろうと思いましたが、ガムシャラにいろいろと、キーボード一個ずつ押してみたりクリック出来るところ全部触ってみたりで、何とか音が録れる!ってとこまで来たところです。
もう無茶苦茶疲れたので疲れたついでにこの苦労を忘れないように記録に残しておこうと書いております。


気づけば前回の雑記帳はワンマン直後だったようです。
でも、今回も特に書こうと思い立ったのではなく、つぶやく程度の事だったのに書き始めたら長くなりそうだったのでこちらに移ってきたってだけです。


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします


TEAM VERYSは2014年、まだライブやっていませんが、個人的にはこの間高円寺でフーファイターズのコピーバンドでライブやりました。

メンバーは、ボーカルギターはスロウロリスのタキさん。
そのタキさんが後に活動していたNOHOZでギターを弾いていたつよしさん。
あともう一人のギターは良く知ってるつよしさん。
んでドラムは僕が20歳くらいの頃に散々お世話になったVOODOO HAWAIIANSのドラマー、MAD大内さん。

フーファイそんなに知らなかったけど、誘われたのが嬉しすぎて二つ返事でオッケーしました。対バンもものすごい方々が居て良い経験になりました。音楽続けてて良かったなって事と出会いは大切にしないとなと思った一日でした。
楽しかったんでまたやろうということになっています。

最近ジャズべ使ってますが、コピーバンドの時はプレべを使ってたので、今日スタジオにそのまま間違えてプレべ持っていってしまった!!
やっちまった!!と。

結果的には全く問題無く、むしろプレベ良い!となったので良かったんだけども、それがきっかけでいろいろ思い出したりしたので、もうすこし。

知っている方も多いと思いますが、音楽プロデューサーの佐久間正英さんが亡くなりました。
病気を公にして、その日を迎えるまで病状、心境を報告したり、出来る限り音楽活動を止めなかったり、むしろ活発に動いていたりと本当にすごい方だったんだなと最後に改めて思いさせられました。


GLAYのJIROくんの音作りをそのまんま同じ機材買って似せてみたり、
黒夢の人時さんの弾き方をお手本にしてみたり、
ジュディアンドマリーの恩ちゃんのフレーズを必死で練習したり。
でもこの方達は全部佐久間さんのアドバイスでやってたものだったりして、なんつうか、僕の思う「バンドにおけるベースの役目」ってゆうところは、高校時代から佐久間イズムを植え付けられてた感がある。

THE PANのプロデュースをしてもらって、レコーディング中に色々聞いたりしてもの凄く勉強になったのは間違いないけど、それ以前から雑誌を通して教えられてた事もかなり多かったんじゃないか?とは思う。

レコーディング中は佐久間さんのジャズベ(本人作成の楽器)を使わせてもらって、ものすごく良かったからどうしても同じモノが欲しい!!とお願いしたけど、「ジャズべは今無いんだよね。プレべにしたら?」って言われてそん時に手にしたのが下のプレベ(左)

プレベ(Precision Bass) ジャズベ(Jazz Bass)
プレベ ジャズベ

でもやっぱりどうしてもジャズべが欲しかったけど買えなかったから同じ材を調達してまで似せて自分で作ったのが最近使ってるジャズべ(右)

どっちも佐久間さんと出会わなければ手にしていない楽器でした。


今日は間違って持ってっただけだけど、やっぱり良い楽器だし、折角だから25日のライブはプレベを使おうと思う。

ついでに言う感じになっちゃうけど、25日のヘッドロックナイトの企画者namijinさんは、佐久間さんとMADさんを僕に出会わせてくれた人。

なので、いろいろ思いながら気合い入れてやろうと思います。


市川大輔

アルバムツアー無事終わりました!!

5/31のレコ初ライブから約4ヶ月半。
今まで経験した中で恐らく最も長いツアーでした。
なので、最初の方はあんまり覚えていないほど。
なんだかんだありましたが、無事終了しました!!
ありがとうございました!!


全箇所男4人〜5人での車移動&ハードスケジュールで正直辛い事も多々ありましたが、
終わってみるとそうでもないっす。
時期的にもちょうど良かったのか、夏休みを楽しんだような感覚しか残ってないっす。


ライブについては結構記憶に残っているかも。
試行錯誤して曲順を練ってみたり、あーでもないこーでもないとメンバーそれぞれの価値観でぶつかってみたり、ある程度いい流れ作って、でもすぐに飽きてリセットして1から作り直して新鮮さを取り入れてとか、同じようにやっても良い時と悪い時が絶対にあって、結局正解は無いわけで。
ま、そう言う事を繰り返す事に意味があるんだろうな。
未経験でトラブルに対応出来るヤツなんていない!
とは思うけど、失敗したいと思ってる人間ではない。
出来る事なら常に成功出来る天才でありたい。土台無理な願望。来世に期待しろ!だ。
なんか普段あまり書かないような事が溢れ出る。


ワンマンだからこそこういう事をしたいとか、それは違うだろとか、やっぱりそこでも話し合い。笑
ツアー最後、全部見せたかったし、どうしても楽しめるようにしたかった。
それぞれ個人的な考えはあったと思うし、だからこそぶつかるのはしょうがないけど、メンバー内に無関心なヤツがいないからこそ出来たと思う。
いろいろと葛藤はあったし、不安もあったけど、無事ツアーファイナル成功出来たと思っています。
ありがとうございました!!

ツアー終わったけどライブはちょくちょくあるのでライブハウスで待ってまーす。


市川大輔

なぜか途中からお守りの話になった。

千葉から始まって関東を回り、東北行って、一番長い西日本編を終え、残すはあと数本。
ツアーも終盤。
途中経過報告も特にする事無く、こちらずいぶんとご無沙汰でした。
ずいぶん先の事と思っていたワンマンも後一ヶ月ちょいですよ、気がつけば。
いつの間にか一つ歳もとったし。


今回わりとタイトなスケジュールであまり観光的な事はしていない。
桂浜に行けなかった。あの京都で、どこのお寺にも行っていない!!


と思っていたけど、振り返ってみるとやっぱり城とか神社とか寺とか行きたくなって行ってたんですね。気のせいでした。
思い出す限り、盛岡八幡宮、太宰府天満宮、松山城。
あと熊谷の名前忘れた神社。広島で平和記念公園行った!!
行ってる!!結構行ってる!!(じぇじぇ)

書いていたら何書きたいか浮かんで来るもんですね。
なんか思い出して来たので続けます。

毎回記念にお土産を買いたくなって、絶対土産コーナーとかお守りコーナーとか寄ったはずだけど、結局見るだけで買っていない。
実際には手元になにも残って無いってのが事実。
前回swanky dankと行った東北で八戸の蕪島神社ってトコで、無病息災お守りを買った。
ナス(成す)の周りにひょうたんが六個でムビョウ(無病)= 無病ヲ成ス
IMG_5693.jpg
これはいまだにちゃんと残ってる。そのツアーから帰って来て39度の熱出たけど笑


今回、実は太宰府天満宮で、交通安全お守りを買った。
買う前に「でもお守りって何個もつけたら神さん喧嘩するって言うよね?」
といった会話をしていたところ、
「神様同士、喧嘩をする事はありませんよ。だって神様ですからね!」
とドヤ顔の巫女さん。(正確には巫女衣装のレジ係)
そんなくだりは記憶しつつ、買った記憶はあるけれど、どこにしまったか記憶にないまま半日くらい過ごした。
オフだったので呑み歩いた。

そのまま無くなったんだろうと思うでしょうが、違います。

メンバー全員で、念願のふとっぱらでラーソーメン!!
イモ焼酎飲んで千鳥足!!
ホテル帰って、一杯だけ部屋呑みしよう!
そんな流れでホテルの向かいにある最終コンビニに寄った。
なぜかそこで右ケツポケに違和感を感じ、「あ、お守り」となったんでしょう。
コンビニ内で、腰に付けてた鍵の束と一緒にお守りをくくりつけ、大通りを渡り、ホテルの部屋で

「無い!!」
でした。

この無くしっぷりは過去最速ですね。

実はその鍵の束、前述の蕪島無病息災お守りをつけているモノで、守るべき種類は違えど、
「喧嘩」でしょう笑 蕪島勝ちました。

ちなみに、バイクの鍵と一緒についているのは Hawaii出雲大社のお守りです。
HAPPINES って書いてある笑
絶対に負けそうなので、別のお守りを一緒につけないようにしています。

そんな話しでした。
明日は下北沢Que!!

市川大輔

ツアー東北へ行って参りました。

ツアー東方編、暖かく迎えてもらえて楽しく出来ました。
全日ラジオ〜ライブ(たまに打ち上げ)という流れで毎日充実していました。
反面、ハードスケジュールだった事と、東京クソ暑さで現在体調崩れ気味です。
東北では長袖だったのに!!!
しかしまだまだツアーは続くので、なんとか元気に乗り切ります。
この後ニンニクを摂取しに行こうかと考えております。

ツアーの写真などはSNSでチェックしてください!!!


明日7/13のライブは
SATORI FES.2013(@下北沢 CLUB 251)というイベント。

全く面識の無い、『jimmyhat』というバンドにお誘い頂いたのですが、
なんとギタリストが高校で隣のクラスだった伝田君!!
高校時代に対バンした事は無く、むしろバンドやってる事も、信憑性の無いウワサでちょろっと聞いた程度。どんなギターを弾くのかも全く未知数。
きっとネット上に動画はあるのだろうけど、なにも調べずに挑もうと思う。
日に日に音楽を辞めていってしまう友達が増えていく中で、ココに来てこんな出会いってのがあるとは!!
ついでに懐かしい話も出来たら良いなと。


市川大輔

« 前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

月別 アーカイブ

Recent Topic & Article

熊谷ありがとうございました。
NANISAMA?のツアーファイナル、ヘブンズロックの25周年とおめでたい日に呼んで頂きまたTHE PANのライブ出来ま…
THE PAN 年内追加公演決定しました
タイトルの通りです!! 詳細、チケット予約はこちら …
THE PANスタジオ練習をしてきた
一昨日。 結構な運動量だったし気持ちが良かった。 11/22 いい夫婦の日ということで、、「ベースとドラムは夫婦」みたい…
このブログを私物化することにした
大輔です。 最近はベースのサポートやら、メンバーは豪華だが現時点ではライブも決まっていない言うならばお遊びバンドもやって…
THE PAN
そういえばこのページしばらく使っていないな、と思いたったついでに書いてみようかなと。 TEAM VERYS活動休止から一…
KIDSRUS RECORD携帯サイトのおしらせ
MySpace Japan





お問い合わせ