今日はリハーサル。
最近は吉祥寺のスタジオに行く事が多い、懐かしい町並みである。
公園口のやるき茶屋の二階接客担当と思われるお兄さんが、かなりいい感じだった。
あんな接客する人は中々いない。
嫌みが無い感じで、かといって礼儀正しくも無い。
ゆるい様で、しっかりしていて、でもなんか適当。
あの人の様な曲が書きたい、そんで、あの人の様なバンドになりたい。
と、思ったりする時もある。
と、思わない時ももちろんある。
最近はもっぱらレコーディングの準備期間でして、新曲の雨あられ。
そんなに調子良く出来ないけど、いい感じで進行してます。(多分)
来年の春前にはちゃんと発売出来そうなんで、近くのお店で予約して買ってね!
今の時間は朝4時3分です。
ビール飲みながらトースト食ってます。
真夜中のトーストってタイトルにしたけど、もはや早朝のトーストですな。
お酒を飲むと頭の中で一人妄想が始まるんです。
だれかと飲んでいる時には絶対にならないんだけどね。一人で飲む時は大概そうなる。
で、いつもバンドの事ばっかり考えるのよ。
正直、真面目に働いて結婚して子供作っておじいちゃんになって病院で死ぬって言う事もアリなんだけど、どうしてもそういう考えにならない。
とにかく直球な考え方を継続して、続投して、どんなに打たれちゃっても豪速球を投げ込んで生きたい。
と、本気で思ってる。
好きな事だから続くとか、そう思うけど絶対それだけじゃないと思う。
なんで歌うの?って昔友達に聞かれて答えられなかった。
その時は凄く自分の中で情けない気持ちになったんだけど、今思えばそれで良かったんだと思う。
歌う意味なんて、まだ俺には良く分からない。
誰かの為に歌ってるし、自分の為にも歌う。
でもあくまで作曲している時にそういう事を考えているだけで、ステージの上では考えると言う思考回路が働いていない。
だからなぜ歌う?と聞かれても今の俺にはよく分からない。
しいて言うなら、『そこに山があるから』byマロリー
僕ら的に解釈すると、『放り出されたステージにマイクがあるから』
そんな感じでしょうか。
本当は色々思っているんだけど、思っているだろうけど口に出したくないんだと思う。
僕は詩人ではないから、音符とリズムという制約のなかで言葉を探して歌う人なので。
酔っぱらって来たから文脈が酷いので、適当に読んでくださいな。
ストレスと借金は知らぬ間に貯まります。
みなさん、気をつけて人生歩んでいきましょう。
兎にも角にも、27日のアコーステックライブは恐怖9割、ドキドキ1割の非常にシビアなライブになっておりますが、おそらく最初から最後まで一人でステージに立つのはこれが初めてであります。
人生バンドマン希望の僕ですが、一人でやれるだけやりたいと思ってます。
表参道FABに俺を笑いに来て下さい。
よろしく候。
ではまた。